kawacoachの日記

physical trainer

ランニングのメリット

5/10(日)に下岡くんとインスタライブでランニングトークをした際に出てきたメリットをまとめました。

これからお伝えするメリットがランニングを始めるきっかけや継続するモチベーションに繋がれば幸いです。

f:id:kawacoach:20200511135120j:image

ダイエット効果

ストレスを受けることでコルチゾール血中濃度が増え、腹部に脂肪が蓄積しやすくなることや食欲が増し、高カロリーのものを食べたくなるように身体が反応すると言われています。ですが、ランニングをすることでストレス物質であるコルチゾールの分泌量を減らすことができ、ストレスへの抵抗が強まります。ストレスへの抵抗が強まれば、上記にあげた脂肪の蓄積や高カロリーのものを食べたくなることが減り、ダイエットに繋がるのではないかと考えられます。

 

不安を軽減する

3403人を対象にフィンランドで行われた調査では、週に2〜3回運動している人は運動頻度が低い人や全く運動していない人と比べてストレスや不安感が軽減されていることが認められています。⑴

また、ランニングすると脳内でエンドルフィンやドーパミンという物質が放出され、快感を覚えます。そうすると、人前で話すときなどの緊張して心拍数が上がるときにも、「これから良い気分をもたらしてくれる」というように脳が反応するので、普段からランニングしている人はガチガチにならずにプレゼンテーションなどができるようになるかもしれません。

 

記憶力アップ

脳は25歳頃から0.5〜1%ずつ縮み、それに伴い記憶力なども低下しやすくなります。ですが、有酸素運動をすることで、記憶力が向上し、海馬の神経新生とシナプス可塑性が増加していることが認められました。⑵

僕の経験から話すと、資格試験の勉強中に運動をしていたときと全くしなかったときでは、運動をしていた方が頭に入りやすかった感覚がありました。いきなり試験などの本番前に運動し始めるよりかはまず試してみて欲しいと思います。

 

まとめ

以上に述べたこと以外にも様々なメリットがあり、一言でまとめると、ランニングは脳や身体に良い影響を与えてくれます。ぜひ走ってみてくださいね!

 

お知らせ

メリットをいくつか述べましたが、始めるまでが難しい、始めても続かないという方が多いと思います。僕も今では継続できていますがなかなか難しかったです…

そこで下岡くんが、ランニングやトレーニングなどもするコミュニティを作ってくれました!

コロナウィルスでイベントや集まるのは難しいので今の期間はオンラインでトレーニングやストレッチをし、コロナウィルスが落ち着けばランニング&ランチ会などもする予定です。

興味ある方は下岡くんか僕にご連絡ください!

 

以上です!

 

参考文献

⑴Hassmen,P et al, 2000. Physical Exercise and Psychological Well-Being: A Population Study in Finland. 

⑵Kohman,R et al. 2011. Voluntary Wheel Running Reverses Age-Induced Changes in Hippocampal Gene Expression.